毒、ノート

毒だらけのジョーク集(オリジナル)、耐性のない人は閲覧禁止。

子供的トリビア

子供「父ちゃん、アメリカの国鳥って知っとる?」オレ「もちろん、ワシやろ?」子供「正解!じゃあ、なんでワシなんか知っとる?」オレ「ん?なんでやろ」子供「じゃあ、教えたるわ。アメリカの最初の大統領が『ワシントン』だからや」

女の不思議

亭主の疑問・・・なぜ女は、幾つになっても、きれいにめかして外出するのか?亭主のオレはいつも家にいるから、家の中だけ、めかしたらいいんだ。女房の回答・・・別に、あんたのためじゃないよ。

勝手

どんなに短いスカートを履いて、外出しようが、女性の勝手。それを、ジロジロ見ようが、男の勝手・・・な、訳ないか。

かれいなる一族

そりゃ、昔は羽振りも良かったし、ポストも独占していた。だけど、あれから何十年も経って、親父90歳、おふくろ86歳、俺72歳、弟68歳、妹66歳、最近じゃ、すっかり『加齢なる一族』と呼ばれているってわけさ。

トップ

知人曰く、「俺さあ、上の意向とか読むの全然ダメでさあ、で万年平社員だったの。これはこれで仕方ないかな、って思ってたら、・・・ある人が、『上なんかなくせばいいじゃん』と言うじゃない。 それで、俺、『あ、そうか』って思ってさ」そして、その人は今…

生物学的疑問

なぜ、女は、男より非力に生まれついているのか?それは、女が男並みに強かったら、男が絶滅するからである。

セクハラの恐怖

男性「わ、わたし、セクハラなんてしてません」検察官「しかし、若い女性から訴えが出てますよ」男性「そんな、身に覚えないです」検察官「これによれば、あなた、以前この女性の裸を覗いたそうですね。勝手に写真を撮ったり、抱きついたり。時にはキスまで…

時差

日米首脳の共同会見をやっていた。オレ「あ、なんや、字幕ずれとるで」ツマ「あんた、英語わからんくせに、なんで気づくんや」オレ「せやから、口とずれとるやん」ツマ「ホンマやなあ」オレ「あ!分かった!」ツマ「なんやあ?」オレ「時差や!」

アテレコ

◯ランプ大統領は、めっちゃ声の高い人だと思っていた。それは、テレビで日本語を喋っている時、まるでおばさんのような声だからだ。それをツマに聞いたら、「アホ!あれは通訳の女の人が、◯ランプ大統領にアテレコしとんのや」

斜め読みIT用語

〈冗長化〉社長「なあ、キミ、なんでオタクのサーバーはこんなに高いんだ?」コンピュータ屋「サーバーが突然倒れたら、損害はサーバーの一個や二個では済みませんよ。だから、サーバーを2台用意して、片方が壊れても問題なく動くような構成を組んでいるの…

斜め読みIT用語

〈レプリケーション〉レプリケーションとは、データベースやサーバを常時複写して、障害時にすぐに切り替えられる技術である。それが、人間だったら、・・・殿「良いか、そなたはわしの影じゃから、見破られんように、一挙手一投足よく真似をするのじゃぞ」…

斜め読みIT用語

〈ウォーター・フォール〉アジャイルもウォーター・フォールも、プログラム開発手法である。でも、IT業界でない友人曰く、「アジャイル、ウォーター・フォールって、便器の種類じゃないの?」「違うよ〜」「だって、ウォーター・フォールは『水が落ちる』…

斜め読みIT用語

〈アジャイル〉アジャイルとは、プログラム開発手法の一つ。 一つの工程を細分化し、それを少しずつ実行して、リスクを分散する。例えば、ツマ「あれ、なんか気のせいか知らんけど、ウチの菓子、少しずつ減っとる気がするんやけど」オレ「気のせいやろ」ツマ…

斜め読みIT用語

〈レイド〉レイド(RAID)とは、複数のハードディスクを一つのドライブのように認識させる技術である。それで、サーバーを提案してきた業者に聞いてみる。「このマシンのレイド構成は?」「え?レイドですか?『零度』は、冷やし過ぎです。5〜6度くら…

斜め読みIT用語

〈デジタル・シフト〉いままで熟練の職人がやっていたことを、データで分析して、機械に代わりをやらせること。人を雇わなくても、商売できるから、 企業家はとても喜んだ。でも、 みんな仕事がなくなって、 売るものはあっても、 買うお金がない。困った企…

斜め読みIT用語

〈SDK〉SDKは、「ブログミング開発キット」のこと。この間メーカーの人に、「SDKはありますか?」と聞いたら、「えっと、『AKB』『OSK』『SKE』・・・『SDK』って、何処ですか?」と、言われた。ご当地「アキモト」アイドルちゃうわ!

斜め読みIT用語

〈API〉API(アプリケーション・プロラミング・インターフェース)とは、プログラム同士が機能を共有するための結合部である。でも、なぜか、この説明で女子の何人かは顔を赤らめる。何を想像しとんねん?

斜め読みIT用語

〈AR(拡張現実)〉「ARってなに?」ITに疎い友人が聞く。「この画面を通すとな、目で見えへんものが見えるんやで」わかりやすくオレが答える。「へえ〜、でもオレは、今でも皆んなが見えんもんが見えてるで」そんな、ARがあったら、怖いわ。

斜め読みIT用語

〈VR(仮想現実)〉先輩「あんた、もう長いんだから、いい加減仕事覚えなさいよ」後輩「えー、私、そんなにダメですか?」先輩「そうじゃなきゃ、店長もあれだけ喧しく言わないでしょ?」後輩「違うんです!店長、きっと私に気があって、ことあるたびに絡…

斜め読みIT用語

〈プロバイダー〉インターネット接続業者とかけて、野球人口の減少で、 高校球児まで動員する 未来の野球界と、解く。そのこころは、「おお、プロ、倍だ(プロバイダ)!」

斜め読みIT用語

〈自動運転〉他の会社が、2030年に『完全自動運転』を実現すると発表しているのに、早まって2020年に『完全自動運転』の商品化を発表した会社。あまりの運転の稚拙さに、初号機の商品名は、「完全『児童』運転」。

斜め読みIT用語

〈ドローン〉未来の子供は、町でドローンを飛ばして遊ぶのだろう。自分の頃は、田んぼでドロを飛ばして遊んでいたのに。

斜め読みIT用語

〈ブロックチェーン〉仮想通貨の中核技術であり、「ブロック」と呼ばれるデータの単位を一定時間ごとに生成し、鎖(チェーン)のように連結していくことによりデータを保管するデータベースである。(Wikipediaより)あるいは、レゴランドの前で、数珠つなぎ…

斜め読みIT用語

〈モバイル・ファースト〉モバイル端末(スマホ、タブレット)の運用を前提としたシステム開発のこと。でも、東京の友人曰く、「ファーストって『変わり身早い』の意味じゃないの?すぐ変わるんじゃ使えないよ」たぶん、『◯民ファースト』でトラウマになって…

斜め読みIT用語

〈スタンドアロン〉サーバーとも他のコンピュータとも接続しない、独立系のコンピュータやシステム運用のこと。人間のスタンドアロンには、男型と女型か存在するが、概して女型スタンドアロンの方が堅牢である。

斜め読みIT用語

〈サーバー〉みんなの大事なデータやファイルをしまっておく、大きなコンピューター。共用のはずが、長い間占有したり、私物を持ち込む人が続出する。まるで、ネットカフェのような場所。

斜め読みIT用語

〈IOT〉うちの子供に言わせれば、学校にも『IOT』があるらしい。何のことかと聞いたら、いつも(I)同じ(O)テンション(T)のクラスの男子のことらしい。

斜め読みIT用語

毒、ノート 〈AI(エー・アイ)〉今は、『アイは地球を救う』だけれど、10年後は、『AIは地球を救う』になっていると思う。多分。

斜め読みIT用語

〈クラウド〉システムやサーバーのようなコンピュータ資産を自分で所有せずに、インターネット上のサービスを利用すること。業者は、お金を払って、水道を使っているのに変わらないと言う。でも、利用者は、虎の子のデータを人質に取られて、身代金を払って…

斜め読みIT用語

〈IPアドレス〉いわゆる、パソコンの番地。 固定で変わらない番地と、都度変わる番地のふた通りある。 都度変わる番地の友人にIPアドレスの見方を教えたら、 「なるほど、イッペン(IP)きりアドレスか」とやたら納得していた。