毒、ノート

毒だらけのジョーク集、耐性のない人は要注意!

if・・・花咲爺さん

f:id:FairWinder:20160416195157j:plain
【もし、正直じいさんが裏取引していたら】

エージェント「ほう、お宅のポチくんが裏庭で『ここ掘れ、ワンワン』と吠えた、と。それで、そこを掘ったら、大判小判がザックザクと、そう言う訳ですな。」

正直じいさん「べ、別にワシの土地じゃから貰っても構わんじゃろ・・・?」

エージェント「それは構いませんが、臨時収入でも、きちんと税務署に申告して貰わないとねえ。」

正直じいさん「そんなこと言って、また貧乏人のなけなしの金をむしり取る気じゃろう。」

エージェント「そこで相談ですが、今回見逃す代わりに、ポチくんをスカウトしたいのです。」

正直じいさん「ポチが何のに立つのじゃ?」

エージェント「脱税している富豪の隠し財産の摘発に大いに役立ってくれますよ、きっと。」

それ以来、正直じいさんの家からポチの姿は消えた。

税務局エージェント、コードネームは「いじわるじいさん」。