毒、ノート

毒だらけのジョーク集、耐性のない人は要注意!

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ノウコウ民族

昔、日本人は『農耕民族』と言われた。今は、仕事に家事に、健康づくりや自己啓発に、それで暇さえあればネットやスマホを見ている。まるで、時間のをスキマを怖がるように詰めに詰め込む。そんな日本人を、『濃厚民族』と呼ぶ。

成功とは

「成功とは、一瞬、投資と回収の釣り合った状態である。」(毒格言集より)「なんで?」「だって、続けるためには、また投資しなけりゃならないだろ?そうしたら、その投資が回収できるかどうかなんか、分からないじゃない。」「 はあ・・・シンドイね。」

国策

国営のAI研究機関にて。研究員「所長、喜んでください。今政府から連絡があって、来年度、うちに大きな予算がつくそうです。」所長「そうか、やっと政府もAIの重要性に気がついたということだな。」研究員「それが、優先的に進めてほしい研究テーマがあ…

シング

日曜日の朝、子供がねだってきた。「シングが見たい、シングが見たい。」それで、布団屋に連れて行ったら、ものすごい勢いで怒り始めた。「私が見たいのは、アメリカのアニメ映画の『SING』なの!」 なんだ、『寝具』ちゃったんかいな。

話の通じないヤツ

「へえ、プロ棋士の彼氏がいるんだ。すごいじゃない。」「でも、時々話が通じなくて。」「どんな?」「この間もね、『今晩何を食べたい?』って聞いたらね、少し考えて『明日の夜は、カレーがいいな』って言うのよ。なんか、ずれてるでしょ?」「そうね。」…

最高の財産

こども「ねえねえ、お母ちゃん、うちにどれくらい財産ある?」おかあちゃん「なんでそんなこと聞くの?」こども「だって、いつか私が貰えるんでしょ?」おかあちゃん「また、しょうもない知恵をつけて。だけど、うちにはすごいお宝があるのよ。」こども「ど…

繁盛店

「うわっ、また行列だよ。あそこのエステ、どうしてあんなに流行るんだろ?」「すごくサービスいいらしいよ。」「へえ、さぞ儲かっているんだろうな。」「それがそうでもないんだ。」「でも、あんなに流行ってるじゃん。」「サービス良すぎて一人のお客さん…

素晴らしき親バカ

昔馴染みの飲みの場で。「あなた、化粧品のフロアスタッフに回されたんだって?」「おい、本当か?そりゃ、若い娘ばかりで目移りするだろ。」「いやあ、そんなことないよ。」「本当?怪しいわね。本当はもう何人か目をつけてるんじゃないの?」「そうだぞ、…

達成感

「いやあ、お疲れ様。今日も1日ご苦労。」「はい、今日は3件外回りでしたから、ヘトヘトですよ。」「そうか、そうか。で、君は?」「僕ですか?僕も忙しかったですね。朝から、Windowsアップデートがたくさん来て、それをパソコンにやらせてました。いやあ…

リハーサル

舞台監督「はい、オッケー!じゃあ、次、主演女優の人歌ってみて。」主演女優「はい。んん・・!」♫♫♫♫♫♫♫。舞台監督「はい。オッケー!サイコーだね。」主演女優「え、有難うございます。正直言って初めてなんで、今の一言でものすごく自身がつきました。」…

アイが全て

♫アイが全てさ〜、今こそ誓うよ〜 (ハウンドドック フォルテシモ)「最近、社内で懐かしい曲が聞こえてくるんだけど、誰が歌ってるんだい?」「あくまで、うわさだけど、社長らしいぜ。」「へえ、社長って、その年代なんだ。」「違う、違う。『アイが全て』…

毒川柳(最終回)ー わ

脇役は 出番も多し 息長し〈解説〉「ほら、もっと積極的に行きなよ。主役取られちゃうよ。」「オレ、脇役でええねん。」「そう?もったいないなあ。」「オレ、名脇役になんねん。」「それって、そんなにいいの?」「そやねん。脇役はいろんなとこ出さしても…

毒川柳 ー よ

世が変わる 前に引退 勝ち逃げす〈解説〉送別会の後の2次会にて。「いやあ、部長、泣いてたな。」「思い入れがあるんだろうな。なんたって、この業界の黎明期から関わってきた人だから。」「そうそう、あの頃は、まだ海のものとも、山のものとも分からない…

毒川柳 ー ゆ

譲ります 言えず席たち 下りるふり〈解説〉かれし「あ、オレ席立つわ。」かのじょ「え?なんでやのん?まだ、下りるとこちゃうやん。」かれし「ええから。」ばあちゃん「あの、ここ、ええかな。」かのじょ「あ、どうぞ、どうぞ。」(なんや、素直に「譲りま…

毒川柳 ー や

やきそばに B級つけたら 高くなる〈解説〉「お待たせえ。」「随分、時間かかったねえ。混んでた?」「うん、すごい行列だった。」「で、いくら?」「ワンパック、500円。」「えー!なんでそんなに高いの?」「なんかさ、B級グルメのグランプリとかで、…

毒川柳 ー ろ

ロマンスは 男と女 意味違う〈解説〉かのじょ「あのさ、あたし、夜明けの海を見たいな。」かれし「夜明けって、もう夜中だぜ?」かのじょ「そうよ、今から車で走れば間に合うじゃん。」かれし「えー、せっかくふたりで過ごせるのに、夜中じゅうドライブ?」…

毒川柳 ー れ

レレビーと 歌ってごまかす レットイットビー〈解説〉♬When find myself 〜「あ、ビートルズのレットイットビーや。」「なつかしなあ。」「自慢やないけど、俺のおはこやで。」「ほんまかいな、あんた、英語ぜんぜんだめやん。」「そんなことないで。サビを…

毒川柳 ー る

ルンバ来て モノで動けず 掃除する〈解説〉「うわあ、うち、きれいになったなあ。前はあんなに散らかっていたのに。」「うん、ルンバ買ったからね。」「えっ?最新のルンバは片付けまでやりよるんかいな?」「いや、モノだらけでルンバが動けなかったから、…

毒川柳 ー り

リスケする 明日のオレは 倍できる〈解説〉「あ、もう5時。課長、帰ります。」「ご苦労様。頼んであった仕事の進みはどう?」「あ、半分くらいっすかね。」「ちょっと!期限は明日よ、大丈夫?」「大丈夫っす。明日は倍働く予定ですから。」「まさか、一晩…

毒川柳 ー ら

ラストラン 人が集まり 味をしめ〈解説〉「あれっ?◯◯、今日最終回だ。確か3ヶ月前も最終回やってたよね?」「うん、人気がなくてすぐに終わるはずだったんだけど、最終回の視聴率が意外に伸びて継続が決まったの。」「へえ、その後人気が出たんだ。」「う…

毒川柳 ー も

もの食えば お財布寂し 五つ星(もの言えば 唇寒し 秋の風)〈解説〉かのじょ「たまにはさあ、五つ星レストランとか行かない?」かれし「え〜、3ヶ月前も行ったじゃん。」かのじょ「いいじゃん、2ヶ月も我慢したんだよ。」かれし「やだよ、あのとき払った…

毒川柳 ー め

珍しさ 愛と間違え ゴールイン〈解説〉「結婚おめでとう。」「有難う。」「ねえ、彼のどこに惹かれたの?」「う〜ん、新鮮さかな。」「新鮮さ?」「そう、彼、アーティストで定職を持たずに絵ばかり描いてるの。あと、一年に10ヶ月はリュックを持ってふら…

毒川柳 ー む

昔いた 金さん庶民 助けたが〈解説〉息子「全く、北の金ってやつは、庶民の敵だ。」父親「何をいうておる。北の金さんは庶民の味方じゃ。」息子「都合の悪いやつはドンドン処刑するし。」父親「悪い奴を裁くのは仕事じゃぞ。」息子「自分だけ、あんなに丸々…

毒川柳 ー み

見た目より 気立てと言う友 妻美人〈解説〉既婚社員「そろそろ君も身を固めたらどう?」独身社員「でも、なかなかいい娘がいなくてさ。」既婚社員「いないもんか。A子ちゃんに、B子ちゃん、みんな独身だろ?」独身社員「でも、ちょっとタイプでないと言う…

毒川柳 ー ま

マングース メシ食い稼ぐ パイオニア〈解説〉「フードファイターさん、あなたの尊敬する人は誰ですか?」「えー、そうっすね。マングース・・・、っすかね。」「あのマングース・・・ですか?コブラを食べる?」「はい、自分のメシをショーにして稼いでます…

毒川柳 ー ほ

褒められて 世辞と知りつつ 好きになる〈解説〉「お嬢様、とてもお似合いですわ!パッと花が開いたみたいです〜。」「またまたあ。そう言って買わせるつもりでしよ?」「とおんでもない。お嬢様ほど、お綺麗で、当店の服がお似合いになるお客様は他に知りま…

毒川柳 ー へ

平和とは ありて知られず なきて知る〈解説〉おばあちゃん「マリ、これが『平和の碑』よ。」マリ「どうして、『平和』っていうの?」おばあちゃん「ここでね、昔戦争があってたくさん死んだの。だから、もう戦争は嫌だ、平和がいい、って意味なの。」マリ「…

毒川柳 ー ふ

老け顔が タイムマシンか 同窓会〈解説〉「あ、ああ。山田!」「おお、鈴木くん。」「いやあ、すぐわかったよ。ぜんぜん変わらないなあ。」「はは・・・。昔から老け顔だから、歳を取っても変わらないのかな。」「ほんと、山田だけ昔のまんまだから、まるで…

毒川柳 ー ひ

非売品 うちの娘に 手をだすな〈解説〉「お父さん、娘さんを僕に下さい。」「いや、ダメだ。」「どうしてですか?僕の何がいけないのですか?」「娘は決して嫁には出さん!」「そんなあ、ずっと独身じゃかわいそうじゃないですか。」「うちのは、非売品なん…

毒川柳 ー は

蜂の巣を つついてなんぼ マスメディア〈解説〉「うわあ、ミサイルが飛んで来るで!」「まだ、実験やんか。」「でも、日本上空で失速して墜ちたら、被害甚大やって書いてあるで。」「馬鹿ねえ、そんな実験なんか今までいくらでもやってるやん。」「なら、何…